・鍼は痛くありませんか?

特有の感覚を痛みと感じる場合がありますが、髪の毛と同じくらい細い鍼を使用していますので、基本的には痛くありません。

・鍼は使い捨てですか?

当院では、衛生面、感染症を考慮して、使い捨ての鍼、使い捨てのシャーレを使用しています。
治療毎に廃棄し、使い回す事はありません。ご安心ください。

・お灸は熱くありませんか?やけどしないか心配です。

当院では、直接皮膚を焼くお灸ではなく、温和な熱さにする「間接灸」を使用しています。
やけどの心配がなく、「気持ちいい」と言われる方がほとんどです。
治療の内容(逆子治療)によっては、直に肌に据える場合もあります。

・予約無しでも施術してもらえますか?

当院は予約優先制となっております。せっかくお越しいただいても施術出来ない場合もありますので、
一度お電話でお問合せください。当日の治療も可能な場合がございます。
メールでの当日のお問い合わせは、ご遠慮ください。

・鍼灸治療の副作用が気になります。

刺激による反応(しんどい、だるい、熱が出る)が出る方がたまにいらっしゃいますが、これは副作用ではなく、身体が好転反応するときに現れるものです。決して悪い反応ではなく、治療を重ねる無くとなりますが、気になる症状が出た場合はいつでもご相談ください。

・治療時間はどのくらいですか?

症状やお選びの施術法により変わります。お気軽にお問い合わせください。

初診は問診をとるため、1時間半から2時間位を目安にしてください。

・どのくらいの頻度で受診するのですか?

患者様の苦痛の度合いや症状によって異なる為、施術頻度は施術後の状態をみて適切なアドバイスをさせていただきます。
症状が強い場合は、週に1~2回の治療をおこない、症状が安定してきたら2週間に1回、1カ月に1回と減らしていきます。
鍼灸治療は、急性症状に1回で効果が出るものもありますが、慢性症状によっては回数を重ねることで効果が発揮されます。
長期間継続していても、治療間隔がかなり空いていてしまうとあまり効果が出ません。

治療後の入浴はしてもよいですか?

入浴は、施術から2時間後くらいから差し支えありません。但し、血流が良くなっていますので、すぐにのぼせる場合があります。ご注意ください。

治療後の飲酒はしてもよいですか?

血流が良くなっていますので、アルコール類を飲まれると、いつもより早く酔いが回ることがあります。控えていただくのが望ましいです。

治療にはどんな服装で行ったらいいですか?

当院は着替えの準備はありません。
締め付けのきつくない普段着でご来院ください。(肩、背中、腰が出やすい服装であれば問題ありません)
よりリラックスしたい場合は、ご自宅よりウエアをご持参いただき、お着換えしていただくことも可能です。


・現在病院へ通院中ですが、併用はできますか?

病気によっては併用することにより、より高い効果をあげることができます。
不妊治療に通われている方の不妊治療も問題ありません。
ただし、妊娠中の方はかかりつけの医師の許可をもらってご来院ください。

風邪をひいている時や生理中でも治療してもらうことはできますか?

生理中は特に問題ございませんので、心配せずにお越しください。
ただし、風邪による発熱や、明らかに体調がすぐれないときは体調が回復されてからお越しください。
ご不明な点はお気軽にお電話でご相談ください